両社はまずプロトタイプとなるXV-15型を製作してその性能を確認した後、1988年5月末にV-22を完成した。
このV-22は向う3年間は軍用機としての生産に追われ、民間機として製作されるのはそれ以後となるのは米陸海。
しかしひとたび民間機としての生産が始まり適当な形での就航が決まれば、都心対都心の時間は車・ジェット機・車の所要時間に対し、本機では両端の車の部分に要する時間を不要とすることができるので、例えばニューヨークとワシントンDC間で150分のところを38分、フィラデルフィアとボストン間で180分を51分、バルチモアとデトロイト間の225分を74分と大体3分の1以下に節減できるとされる。
ジャンボジェット機のエンジンの推力は一基あたり20トン。
4基合計で80トン。
ところがジャンボ機の総重量は機体のみで320トン。
乗客満載だと360トン。
わずか80トンの推力で360トンのものを持ち上げ得るのはなぜか。
この謎を解く鍵は固定翼の上面に生じる真空層にある。
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