アウトソーシング(JDPホールディングス株式会社)

アウトソーシングとは、自社の特定の業務のすべて、または一部を外部企業に委託することを指す。

厳しい競争環境の中で、経営の効率化やスピードアップの要請には限りがないため、外部資源の有効活用は今や企業経営に欠かせない基本戦略とされる。

アウトソーシングの効果は対象分野や契約形態によって様々だ。

第1に、オフィススペースの節約やシステムの運用・維持費用の低減など、コスト削減効果である。

第2は、人件費の変動費化というコストの柔軟性確保。

第3は、社員を基幹業務に集中投入し人的資源の有効活用が図れることがある。

第4には、自社が保有していない専門的なノウハウや希少な資源を、専門企業やプロフェッショナル人材を通じて確保・活用できることが挙げられる。

アウトソーシングはシステム分野から始まったが、現在では賃金・福利厚生・食堂・研修・採用・経理・総務・警備・法務など、管理業務のほとんどの分野で請負会社や人材派遣のサービスが存在する。

さらに、持株会社をにらんで自社部門を独立させてアウトソーシング先とするケースもある。

積極的に外部資源を競争力強化に活用する動きも着実に増加している。

具体的には、生産を完全に外部に委ねるファブレス経営、サプライチェーンマネジメントを念頭に置いた購買・物流のアウトソーシング、さらに研究開発の外部委託、役員・管理者の派遣にまで広がりを見せている。

JDPホールディングス株式会社