具体的にはサプライチェーン全体での在庫削減が大きなテーマだが、単なる削減ではなく、死に筋商品を排除する一方で、売れ筋商品の販売機会を失わないようにすることがポイントとなる。
こうした最適化が継続的なローコスト運営を可能にし、キャッシュフローが改善される。
つまり、情報の流れをスムーズにすることによってモノの流れを最適化し、結果としてカネの流れの無駄をなくそうという図式である。
SCM実現のためには、販売・在庫・生産などの各種情報がスピーディに共有され意思決定に反映される必要があるため、そのシステム構築が大きなカギを握る。
最近では低コストを目指した受け身の活用ばかりでなく、顧客動向のフィードバックに基づく市場予測や新商品開発など、積極的な活用も試みられている。
JDPホールディングス株式会社